古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

食べ物を考える

食べ物で 体は決まる。食べ方で決まる。

では 食べ物は 大丈夫なのか?

育てる土は? 肥料は? 農薬は?

牛や 豚や 鶏は? その餌は?その飼料を育てた土は?

化学肥料は? 薬品は?

アレルギーのひどい人や 化学物質アレルギーの人や

薬の害で 薬疹や 後遺症や 肝炎や エイズになった人は

真剣に 添加物をはじめ あらゆる薬品に 警戒心を持っています。

幸運にも 何もない私は でも かなりの化学品嫌いです。

昔々の シンプルな食事と シンプルな生き方が 出来たらいいのになあ

ネット上では たくさんの自然栽培野菜が 販売されていて

いつも 売り切れています。有機栽培よりは 自然栽培のほうが

安心だと 私は 思っています。

豆(豆腐も)、ゴマ、ナッツ、野菜、きのこ、海草、芋、酵素(みそ、生野菜、漬物)は

一日少しでも 摂ります。

肉や魚は 一日 手の平の 指を省いたぶんくらいに 乗る程度まで、基本食べない。

水を 冷やさないで 一口づつ 一日1.5L つまり ちょこちょこ飲む。

よく噛む。食べ物が 細かくなって 唾液となじんでから飲み込む。

腹八分目。七分目。六分目でもいい小食がいい。

おやつなら サツマイモとかバナナとかりんご。

白いものは 使わないように努める。砂糖も、小麦粉も、白米も。

乳製品も 出来るだけ 摂らない。

そうすると 一つづつはちょっと 高いんですが、結局 安くつきます。

月一回位 ハンバーグとか 作りますけど。

玄米ご飯食べると かなりの栄養素 摂れるのですよ。

まだまだ ありますが 徹底的にはしない。

外食もします。 手抜きで チキンラーメン食べる時もあります。

でも 基本は 粗食。日本の 昔の貧乏食です。

いかがですか? みなさんも。