古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

決算なのです

今 決算期です。毎日 税理士から 電話とFAXが あります。

ややこしいことは ややこしいのですが そんなこと ほんの半日で

なんとかなります。ただ ほんの半日が 三つ四つとなると

ずーっとに なるわけで。よし!終わった!と思っているところに

ピーーーーヒュルヒュルと FAXが流れてきます。

FAXには 一年前の事が 「これなんですか?」なんて

書かれてあるのですが 今日の晩御飯も なんだっけ?みたいな私に

判るわけが無い。資料見ても なんだろな?みたいな。

すごい想像力と 推理力が いるのです。

その前に きっと 整理する力が いります。

頭の中も整理して 机の中も整理して 棚のファイルも整理して

PCのフォルダの中も 整理して。なぜか 帰る頃には 机の上

書類山盛りになってしまいます。整理してる間に 山盛りに・・・・・?

今月中に 終わらせたいです。そして 今は 来年こそ

質問無しになるように 帳面 伝票 通帳 資料 完璧にするぞ!と

やる気満々に 思うのです。

それなのに たぶん来期分始めるの 年明けくらいになる。

決算終わると やれやれ~となり、気が抜けて 気がつくと

すぐ 2~3ヶ月過ぎているのです。これが あっという間にです。

毎年だなぁ・・・・・