古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

霊感

半世紀も 生きてると 霊感があるという人と 何人かめぐり合い

そのたび いろいろと 聞いてみたいと 思うのだけれど

私は あまり 聞くことが無い。何か 悩みは?と聞かれると

結局 悩みは それほど深刻でもなく 聞いたからといって

解決できることでもない。 足が短いとか。胴が長いとか。

出っ歯であるとか、便秘だとか、クジ運が悪いとか。

金持ちではないが 食うに困らず、米はいつもあったし

寒い日にも 流行のものではなくとも 暖めるくらいの 服もある。

たくさんの 友人もいる。暑い時も エアコンがある。車もある。

何不自由ない。けれど、周りの人たちが 霊感のある人に

云われていたことが 後になって ことごとく当たっている結果に

霊感は 本当に ある人にはあって 先のことや 知らないことまで

見える人には 見えるのだと 信じている。

そして その人たちは 必ず 先祖を大切にし 神様を大切にし

墓参りをするようにと 勧める。神社に 手を合わせるようにと勧める。

で、私は そのどちらも 毎月 ちゃんと 手を合わせに行く。

私も 霊感とか 第六感とか 直感とか ありますか?と聞いたら

あなたには 何の感もありません!と かなりきっぱり いわれたことがある。

極めつけの 凡人だと いわれたような 寂しい気持ちになった。

こつこつ 地味に 生きてゆこうっと。