古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

消火器の話

消火器が 爆発して 子供が大怪我をしたニュースが流れた時から

消火器なるものが 店にもあったぞと 気付いた。

すると 置きっぱなしのそれは 27年たっている。

コーナンで 新しいのを買うと 古いのを無料で引き取ってくれるし

メーカーはメジャーじゃないけど 3780円で 安いので

すぐ 買いに行って 古いのも渡してきた。

こうゆうのは 生命保険とおなじで あれば要らないけど

無ければ あったらよかったのにということになる。

でも 私は あっても 使った後 めちゃくちゃ真っ白けに

なるのが 嫌で ためらってしまうと思う。

一度 おじいちゃんが 中身をからにしようとして とめどなく

凄い勢いで 噴射する白い粉末で 空き地と自分自身を

真っ白にして 凹んでたのを 目撃してるから。

消火器は 止まらないから ちょっとした小火で使ったら

部屋ごと 台無しになるとおもいます。