古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

無常

私が 結婚して この家に来た時 主人の祖母と 舅姑と 主人の兄がいました。

まもなく 私達夫婦に 男の子が 二人生まれました。8人です。

まず 兄が 見合い結婚して、新築した家に 移りました。

それから10年ほどして 祖母が 認知症になり 3年程して 亡くなりました。

それから 5年ほどして 二人の息子達は 独立して 暮らし始めました。

それから 10年ほどして 舅が 癌を患い 1年ほどで 亡くなりました。

3年過ぎた頃から 姑が 少しづつ 歩けなくなり 認知症になってゆきます。

とうとう骨折して 入院し 本当に 無理な状態になり 施設に入ります。

と、同時に 主人が 癌を患い 1年ほどで、他界します。

そして 姑は 兄の暮らす 千葉県の施設に 移ります。

あれれ? 気付くと あんなに 大勢いたのに 私が 主です。

まるで 乗っ取ったかのようです。 この家に来て 30年目でした。

おひとりさまです。 人の世は 常ならむ です。

これほど いろいろあると たいがいの事に びくともしなくなります。

その上 人は 必ず 死ぬのだということも 骨身に染みています。

ですが どの人も 私の中で 本当に生きています。

私にも そのときが来る。けれど 私は 怖れずにすむ 自信があります。

それは ありがたい事です。 で 今日は これから お墓参りしてきます。