古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

一日の始まり

朝 一番にするのは 家中の窓を 開けることです。

寒い冬も。そして お天気を 見ます。太陽の光を 感じます。

空気を入れ替えて 雨戸で 暗かった部屋に 陽が 入ります。

それから トイレにいって 一日が 始まります。

良い天気の 暖かい日や 気候の良い日は 家の中に

風を通すのが 気持ちいいです。主人は 埃がたつので

窓を開けるのが 嫌いでした。

それでも 朝は 一度 ほんの5分 窓を サッシ戸を 玄関を

開けて歩きます。夏は 虫も入ります。冬は 寒いと 嫌がられます。

一通り開けたら また 順番に 閉めて歩きます。

この家の おばあちゃんが ずっと そうしてたんです。

若い時には なんでぇ~?と 思っていましたが

気付くと いつのまにか ずっと 必ずそうしています。

不思議です。