古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

ちいさきもの

お墓参りにいって お墓を掃除していると気付いたのだが

12月も近いというのに 手が冷たくない。

この頃は 木枯らしが吹いたり 水を触って 手がかじかんだりするのに

本当に 温暖化は 毎年進んでいると思う。

あと 平均寿命まで 30年ほど。本当に生きていたら

夏の暑さを どうして乗り越えるのだろうか。

人類の人口増加と この温暖化とが 重なって

人類の滅亡と 地球の滅亡は その誕生から折り返して

すでに 始まっているのだと思う。勿論 何百年か、何千年か

ずっと先だろうが、 人類も 地球も 自然の一部に過ぎないのだから。

生まれたときから 死へと向かっているのだ。

たかだか 80年。地球の命の中のナノな時間。

四の五の言わずに 懸命に 生きたい。