古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

うつ

image113うつ病の友人が 今年2人自殺した。

近い付き合いだったのに 何も出来なかった。

二人とも男性だった。

二人とも家庭をなくしたし、

両親を見送ってまもなくの自殺だった。

二人とも役目は果たしたと 思っていた。

この先にすべきことは見つからなかった。

二人とも お酒をたくさん飲んでいた。

私に 苦しさを切々と話してくれた。

私には 彼らの心に灯りをともせなかった。

うつを 侮っていた。何も云わずひたすら聞くことで

きっと自ら立ち直れると思っていた。

私は思ってしまったのだ。生きてることってつらいよね。

生きるって つらいことなんだよね。

私も その時 忘れてたんだ。

つらいことあるからちっちゃな事でも すごくうれしく思えることを。

誰もが 一人じゃないって事を。

みんなに 大切にされて生きてるって事を。

うつは それを見えなくしてしまう。真っ暗闇にしてしまう。

もし 辛かったら真っ暗闇になる前に 灯りをくださいって

周りの人に甘えてください。

そしたら皆さん ドバーッと 照らしてあげてよね。