古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

おもてなし

「おもてなし」が 今さらに 取り上げられていますが

おもてなしと聞くと なんだか

たいそうに すごい御馳走を 準備したり

高級なお店に 招待したりという 印象があり

私は おもてなしされるのも するのも

苦手かも知れないと思ってしまいます。

私のおもてなしは 美味しいコーヒーか

おいしいお茶を 出して ひたすら

話を 聞くことです。

突っ込んだり 共感したり 笑い飛ばしたりしながら

話を ちゃんと聞くこと。それしか できません。

でも それって 大概の人が いっぱい喋ってくれるのです。

大概の人が 古くからの友人のように 近くなります。

ただ 近くなって その距離が 判らない人が

時々いて もっと どんどんと近づき過ぎてくる。

そこで ちょうどいいくらいまで 押し戻すのが

ちょっと 手間かかる時が あります。

おもてなし は 心ですが、加減が 難しいのです。