古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

ルーツ

歳をとるといっても まだ50代ですが

いつ頃からか 40代中ごろからかなあ、

自分の育った昭和の30年代が 懐かしくなりました。

私は大阪の都島区で大きくなったのですが

穏やかな下町でした。

ところが それから少しづつ どんどんと

田舎の茅葺きの家の暮らしや、囲炉裏の暮らし、

広い庭に野菜やハーブや 小さな果樹を植えるとかして

食べ物は手づくりで きるものも手作りで

猫や犬を 放し飼いに飼って一緒に暮らし

たくさんの人が いつも尋ねてくるような毎日を

夢みたりします。

街中で育ち、そのまま大阪に住んできたのに

私の中の DNAに組み込まれたルーツが

そこに帰れと 時々顔を見せるのです。

そんな風に暮らしている人は意外とたくさんいますが

それを 見聞きするたびに 幸せそうで

心からうらやましいと 思ってしまいます。