古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

去年のおでん

image1043

これは おでんです。

こんにゃくと大根とじゃが芋と

厚揚げと平天です。

朝 極小さい火にかけて

そのまま忘れて 出掛けました

夕方家に帰ると玄関から焦げ臭い。

なんだろう・・・と 台所に入ると

ステンレスなべのそこが 赤くなっていました。

すぐ 火を消して蓋を開けると

白煙が 驚くほど出てきました。

とっさに また蓋を閉めました。

浦島太郎を思い出して 鏡を見に行きましたが 私は 何も変わっていませんでした。

一晩置いて 蓋を取ろうとしましたが、蓋は取れなくなっていました。

どうしても 中が見たいので も一度暖めて 中を見たら こうなっていました。

1年近くたって やっと 人に話せるようになりました。

告白します。私は 世界一危なっかしい人間です。

このおでんは 手で持てるほどカチカチで備長炭のように なっていました。