古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

平気

墓参りに行った。

花入れの中に トカゲがいて といっても10センチ程度の大きさ

仕方ないので 捕まえて外に出したら 同行した親戚の3人から

いっせいに そんなことようするわ!と 非難を浴びた。

蛙を捕まえても 蛇を捕まえても ゴキブリを捕まえても

ただ 変人扱いされるだけ。

私からすれば なにも危害の無い相手だし

向こうのほうが よっぽど 恐ろしいと思っているだろうに。

いつも あまりにみんなが怖がるので 移動させるだけなのに

ありがとうの前に ようやるなぁ!と 引き気味にいわれて

一線惹かれるのが ひしひし伝わってくる。

トカゲは 平気。でも 怖がってる人の私への視線は 冷たい。

一度 蛙を捕まえて 主人に 見せたら

わ~っつ!!と驚いて お前にひくわ!と いわれたっけ。