古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

寂しいこと

最近は 携帯のゲームに はまってしまって止められなくなる人が

増えているらしい。

パチンコにはまって 借金までする人。

買い物症候群。宅急便の配達の人が言ってたのですが

通販の注文をしては 返品を次々と繰り返す人。

水道管の掃除の人が言ってたのですが 団地の部屋に定期的に

掃除に回ると1棟に1軒は ゴミ屋敷状態の家があるのだとか。

ひきこもり。家庭内暴力アルコール中毒。薬物依存。

そして 窃盗 強盗 殺人。

心のひずみの その素は 何なのか。

私は その始めは 寂しさだったのではないかと思うのです。

一人が寂しい人も居るけれど

愛する人と一緒にいて 愛され足り無い時はもっと寂しい。

群衆の中にいて 人ごみの中で 歩いているともっと寂しい。

寂しいことを 寂しいとわからずに 気付かずにいると

心の隅っこから ねじれてきます。

自分で判らないのだから 人が気付いてくれるはずもありません。

自分の心の声を自分でちゃんと聞けるように

それから さみしいよ~と言えれば ねじれは 簡単にほどけます。

寂しいのは みんな同じ。

どんなに バンバンの人も どんなに お金持ちでも

どんなに明るく元気な人でも どこか なにか 寂しい気持ちは

持っています。 そんな時 ありがたいことも一杯ある事に

目を向けてください。健康だ。仕事がある。家族がいる。家がある。

暮らしてゆける。友人がいる。趣味がある。夢がある。

あたり前のようで どれかが 欠けている人はたくさんいます。

あなたの幸せを 感じるセンサー 感度良好ですか?