古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

老眼

私は 若い頃から遠視でした。40代には 老眼の兆候が現れました。

遠くが良く見えて自慢でしたが 今は本当に困ります。

何が困るといっても コーラスの時が 一番困ります。

指揮者を見なくてはいけませんが 譜面も練習中は

何度も見ます。さっき言われた事が唄いだすともう忘れている。

ちら見で譜面に戻ると ぼやけて見えない。

手元眼鏡に替えると 今度は 指揮者の男前な顔がぼやけて

まだ未熟な私は 思いっきり集中しないと まともに唄えないのですが

ぼやけた視野では 集中しにくいんですよね。

遠近両用が いるなんて また 眼鏡買わなくてはいけないのでしょうか。

昔 10000円ポッキリで お買い得眼鏡買ったら しょっちゅうレンズが

はずれて 安もん買いのババつかみと 主人に笑われました。

今はさらに安い眼鏡がありますが 怖くて買えません。