古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

自由出勤

うちの会社は、パートさんは 自由出勤です。

パートさんが、自分で出勤日と、労働時間を決めます。

フルタイムの人もいれば、4時間の人もいます。

毎日の人もいれば、週2日の人もいます。

事情があれば、長期休暇も半年でも、1年でも待ちます。

それまでに、培ったスキルを 失いたくないからです。

また、パートさんは、主婦が多いので

子供さんの急な病気や、夏休みなどの働きにくい時期もあります。

参観、懇談、運動会、生活発表会。

町内会の役員、PTAの役員になって、

忙しくなる年もあります。

パートさんが、3人しかいない日も時にはあります。

なんだか今日は、人がいっぱいだという日もあります。

幸い、そうしながらも生産性は 少しづつ伸びています。

それは、みんなが、何年も働き続けてくれるからです。

パートさんは、お昼休みに 輪になって座り

仲良く喋っています。みんな オトナです。

働き方改革は、経営者にとって勇気のいることですが

結果、業務は安定しています。

人が居なくては 会社は動きません。

人を大切にするという事は 賃金だけでなく

社員の人生を大切にすることだと思います。

利益追求や効率一点張りの時代は終わりました。