古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

なぜ 笑う?

人は 生まれるとき神様と「いつか死にます」と約束して生まれてくる。

なのに 死にたくない人のなんと多い事でしょう。

生まれてから 今までに 家族が 5人無くなりました。

5人とも その最後に立ち会いました。

皆 病気して亡くなりました。

最後の10分は もう死ぬんだな と

動物としての本能で もうあらがえないことだと

察知しているようでした。

百恵ちゃんが ステージに マイクを置くように

そっと 呼吸をやめるのです。

私は 心の中で「お疲れ様でした。」と

かならず言ってしまいます。

どんな人生だろうと 死ぬまで生き抜いたことに

感動するのです。

私は、死ぬる事より 生きることのほうが

しんどいことだと思っているからです。

だから、長生きを望みません。

だのに 私のまわりはみんな わたしは長生きすると

笑って言うのです。何故か 笑いながら言うのです。