古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

お地蔵さん

ご存知でしょうか?

地蔵盆は 毎年8月23日24日です。

23日は お地蔵さんの日です。

地蔵盆は 近畿圏が 盛んらしく

私の住む町内には 数か所の地蔵があります。

毎月23日は お地蔵さまにも 温かいお茶を

お供えしています。それは 忘れないのですが

そのあと お茶を 片づけるのを 忘れ

2~3日してから ハッ!!と思いだします。

お茶は 茶色に変色している有様。

この お地蔵さまは 町内の一人のお年寄りが

毎日 掃除をして 水を入れ替え お菓子を供え

花が傷んだら 交換してくださってます。

その方の ライフワークなのです。

時折 顔をあわせたら たっぷり お礼を言います。

いつまでも 元気で 続けて貰いたいです。