古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

姑の話

私の姑は 3月3日が 誕生日で

おっとりとした お嬢様育ちな人で

ひな祭りに生まれたなんて ピッタリだと思っていました。

舅が 亡くなって 年金や保険やらの手続きに

役所に言って 母の生年月日を 書き込んだら

間違っていますよと言われました。

よくよく聞いてみたら 3月4日だったのです。

帰って 母に聞いたら 女の子やから

3月3日という事にして 80歳まで通していたらしいです。

実の子の 主人も 知りませんでした。

7人家族の内 母だけが 血液型Aで、あと全員がB型だったのですが

母は 「私だけ A型で いややわぁ」といってたのですが

入院の時に 調べたら B型でした。

その上 青い背の魚のアレルギーがあると言って

さんまもサバもイワシもダメで 一人だけ

ヒラメやタイやさわらを 食べていましたが

その入院の時、アレルギーもありませんと言われました。

主人は 「あいつ うまいこと言って 上等な魚ばっかり食べてたんや。」

と 毒づいていました。