古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

お年寄りと

月に 1人位は お年寄りが 80過ぎている方が

ひょっこり いらっしゃって、伴侶が 亡くなって一人になって

片づけたいけど 片づけられないから

見に来てくれと言ってきます。

片付け屋さんではないので 断わってはいるのですが

私の癖で お幾つですか?と聞き

いつ おひとりに?と聞き

お子さん達は?と聞き 人生の悲喜こもごもを

聞いてしまいます。 個性豊かで 何度も同じことを言い

こちらの質問など 気にも留めず、

言いたいことを 語り続けます。

すぐ 2時間くらい過ぎてしまいます。

人生80年だもの。2時間でも 足りないわ。

見知らぬお年寄りの話を よく聞いてるなと

言う人もいますが、味があるんですよね。

何か 今日来られて 話して、そこに

何か 意味がある気がするんですよね。

どんな出会いも 何か 意味があるんですよね。

特に お年寄りの話は 小説より 奇なりなんです。