古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

お墓のカビ

先祖代々の 古いお墓は 戦時中のものです。

焼け出されて 戦後 墓石をトラックに載せて 移転したものです。

古くて ところどころ 欠けていたりします。

そのお墓に あるときから 緑色のカビが斑点のように

出現しました。

それが どんどん増えて こすっても取れない。

そうすると 舅が 亡くなりました。

そして しばらくすると カビが 治まり

また 最近緑になってきたなと思ったら

主人が 亡くなりました。

そして 今は また 白くなって 治まっています。

今度 緑色になったら いやだな。

梅干し漬けても カビたら よくないことがあると聞きます。

関係あるのでしょうか。

それで 行くたびに 歯ブラシでゴシゴシ。

何が何でも 緑にしないぞ!と

こすりまくっています。