古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

ついてる?

自分の部下に

自分より歳が上の意欲のなさそうな

窓際な男性がいて、

周りの人たちも 付き合いにくそうだし

その人は うだつがあがらなくて 失敗も多く

同僚にも信頼がないとしたら どうしますか?

上司の彼は この陰気なおじさんに1つだけ 要求します。

毎朝 更衣室であったら 「ついてる?」と聞くので

とにかく 「はい。ついてます。」と答えてくださいと。

そして 次の日から 毎日聞き続けます。

約半年で このおじさんは 変わってきます。

毎日 「はい。今日の私は ついています。」と

答え続けて なくてはならない人材になったという話です。

本で読みました。 読んですぐ 実行するか しないか。

そこで 凡人か 成功か の分かれ目が あるのです。