古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

古裂(これつ)

古い布や 着物や 生地や その切れ端などを 古裂といいます。

ですが、 せめて 戦前 昭和の 始め頃までの布を 古裂として

新しいものは 戦後のものとして 分けて考えたいですね。

たくさんの さらのままの 着物が 仕付けをつけたまま買い取られます。

着物を着る機会が 本当に 減ってしまったのですが、

結婚する時に 親は ジーパンばかりはいている娘に

それでも 一通りの着物を 揃えたのですね。

一度も 拡げられずに 処分された着物を整理しながら

愚かだけれど 暖かい 親心が感じられ

私も 折があれば また 着物を 着なくてはと 思います。