古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

大人になるって

大人になるということを 考えることがあった。

自分が 自分の中で 本当に大人になったと 思えること。

私の場合は 親に 感謝して いいも悪いも含めて

大切に考えられるように なったときだと思う。

そうなれた時は 自分自身が 暖かい気持ちになれる。

離れて 暮らしていれば そうも考えやすいけれど、

一緒に 暮らすと なかなか そう思えず、うるさかったり、

イライラしたりで 感謝どころか 悪態ついたりしてしまうもの。

けれど あるとき フッと 親を 超えるんですよね。

そして 許せるようになる。それは 自分が どこか 何か 変わったときです。

経済的に自立するとか 親から離れて暮らすとか 甘えないとか

そうゆう事ではなく、自分の心の中が 吹っ切れて 楽になったら

親を 愛せるように なるんですね。 親に 愛され続けてきたことが

霧が晴れたように 見えるのですよね。

私は それからが やっと 大人になれたのだと 思ったのです。

ちなみに 45歳でした。おそっ!