古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

山並み

大阪の高石市に 出掛けるのに JR鳳から 乗り換えて 東羽衣まで

一駅だけのローカル線が あります。 そこで JRから南海本線に 乗り換える。

昨日の雨上がり その車窓から もやに包まれた 山並みが よく見えました。

水墨画のようでした。

私は 山並みが とても好きで 遮る建物がなく 二上山生駒山辺りまで

見えるときには 眺めるだけで 心安らぎます。

10年くらい前 初めての 海外旅行も 山が見たいと ネパールを

選びました。 それは本当に生きている気がする偉大な存在でした。

近鉄電車で 難波から 奈良の方角に乗ると そこからも

山並みが見えます。

山が好きでも 遠くからの 山並みでないといけません。

連なってないと だめなんです。 一つなら 全体が見えるのがいい。

山並みフェチ は 最近気づきました。