古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

掛け軸

掛け軸は 骨董品の中でも どんどんと たくさん出てくるものです。

ですが それだけに 価格の差は 何百円から 何千万円まで 大きくひらきます。

名のある作家の日本画や 仏画 、書、日本、中国、台湾。

時代も さまざま。 印刷もあります。贋物も山ほどあります。

印刷に 手描きで 後書きして 手書きのように見せたものもあります。

状態も よれよれ、シワシワ、しみだらけ、日焼け、色褪せ、破れ、など

見るところは たくさんあります。

落款は 同じ作家でも いろいろな種類の落款を 持つ人もいます。

何本も 見て 何本も触って、良い作家や 時代のある値打ちのあるものを

見続けると 自然に ある程度の ものは 判断できるようになります。

ですが パッとみて いいな!と思うものは どんな人が見ても

うまいな!と思うもので それなりに いい値が付いているというのが常です。

予算内であれば 気に入った軸を買い  四季の折々や 月ごとの節句

かけかえて ちょっとした一輪差に また 季節に咲く花や

季節に実った一枝を 添えて 楽しんでください。

たとえ 無名の軸でも それを活かす 粋が あれば 素敵に暮らせます。