古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

鉄道模型

鉄道模型は 根強いコレクターが ブームと関係なくいます。

HOゲージが 一番多いのかな。

Nゲージも 手に入れやすいのですが、

Oゲージとなると 古い物になるので なかなか いい状態のものが 出てきません。

この HO、N、O、 というのは 線路の幅で つまりは 車両の大きさのちがいです。

高い値になるのは やはり 蒸気機関車のタイプ。

車両が 真鍮製の物も 人気です。天賞堂というメーカーのものも人気です。

大阪ではJRの弁天町に 交通科学博物館があり たくさんの保存車両があります。

そこに かなりな ジオラマがあります。 それを見ると コレクターの人々の

夢がわかる気がします。