古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

世界陸上 

水泳が終わったら 陸上です。

オリンピックもそうだけど マスコミの情報は 情けないほど

身びいきで 冷静な分析は 全く取り上げません。

いかにも 日本人選手が 素晴らしい成績を上げんばかりに

報道します。 関係者は 視聴者を なんと思って製作するのでしょう

世界の舞台で 良い成績を取れることが 国力になるのは 確かですよね

国民に パワーを与えます。国民が 自信を持つ。

戦後のアメリカの占領下にあった日本が 敗戦に自信をなくしていたとき

力道山が 外国レスラーを やっつけることが 日本中の人々を

熱狂させたのです。力道山は そのため 長い間 日本人として

振舞わざるを得なくなり 苦しんでいました。けれど 確かに

あの時代の 子供達は 力道山から 勇気を得たと思います。

それほど 国民は素直に 選手を応援します。

国家は もう少し スポーツに 予算をとらないかなぁ。

教育も 貧困。福祉も貧困。年金は全くの詐欺。文化も 民間任せ。

林業も農業も漁業も衰退。環境は 瀕死。医療は崩壊。

ボロボロの国政の上で 私たちは こつこつと生きています。

世界陸上で 厳しい環境の中で代表になった 選手達をみていると

もっと 力を持たせてあげたくなります。手も足も出ないのは

身体能力の差だけでは ないと思います。

同じく 音楽や 美術や 芸術にも お金をかけないと

国民の心は育たないと思います。貧しくとも 豊かに生きることは

出来ると 信じたい。世界陸上の ダントツのボルトを見て

うかうかしてたら 日本は 置いてかれると 心配になりました。