古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

梅雨入りです

今日から 梅雨に入りました。

梅雨は じめじめですが、 これが無いとまた真夏に水不足が起こります。

田植えも始まります。アジサイが 満開を迎えます。

それにつき物のカタツムリや アマガエルが姿を現します。

6月には 衣替えをします。クロゼットが発達して タンスの物を 押入れのものと

入れ替えるなんてやってるお家は 半分くらいになってるかも。

絨毯も 籐やイグサに替えて 玄関マットも 花瓶もガラスに変えて 

カーテンや テーブルクロスも 掛け軸や 短冊なども涼しげな物に替わります。

ところが 梅雨冷は必ずあって

毎年 ああ 足冷たい。もう一枚布団いるよな なんて日があります。

昨日はエアコン入れてた 今日は 冷えてしょうがない。

でも 6月に 暖房するなんて 変だから我慢してしまいます。

体調管理の 難しい季節です。

雨が続くと 雨水貯めたくなります。ゴミのバケツを 雨トユの下に入れたらどうよ。

ぼうふらを心配してたら 友人が金魚を飼えばいいと教えてくれました。

それで 植木の水遣りを まかなうと 月1000円や1500円 節約になります。

もちろん シャワー散水より 面倒くさくなりますが。

もったいないと思うのが 水資源にか、水道代にか、

もう一方で 手間がかかって 動力にか、時間にか、

天秤は ゆらゆら 釣り合ったまま 梅雨にはいってしまいました。