古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

素敵なもの

大阪人ですから、しかも庶民ですから、

日常で「素敵」とは、なかなか言いません。

それだけに、「素敵」と表現する時は、

心を揺さぶられる感じを伴わないといけません。

今日は、昨日 心を揺さぶられた小さな詩を一つ。

金子みすゞの「雪」です。

  

   だれも知らない野のはてで

   青い小鳥が死にました

   さむいさむいくれがたに

  

   そのなきがらをうめようと

   お空は雪をまきました

   ふかくふかく音もなく

 

   人は知らねど人里の

   家もおともにたちました

   しろいしろいかつぎ着て

 

   やがてほのぼのあくる朝

   空はみごとに晴れました

   あおくあおくうつくしく

 

   ちいさいきれいなたましいの

   神様のお国へゆくみちを

   ひろくひろくあけようと