古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

コロナが終わる日

スペイン風邪は、昔の話ですが、実は、

A型インフルエンザだったのです。

インフルの初めての流行で、日本でも38万人位が

亡くなりました。

そして、流行が止まるのは3年後です。

今の科学は進歩していますから

同じことにはならないでしょうが、

スペイン風邪の時も、2回に分けて大流行が襲っています。

冬の季節になると、繰り返しやってきます。

それは、コロナも同じだと思います。

私の小さな生活範囲には

まだコロナに感染して重症の人はいませんが

軽症で気づかない人はいるでしょう。

そして、私もピンピンしてますが、

感染していないとは言い切れません。

元気な今は、人に感染させないように考えて行動するのみです。

幸い一人暮らし。リスクは小さいです。

ウイルスの進化に、人類はいつも受け身です。

コロナは、軽症で大勢の人に広がるという進化を遂げた

賢いやつです。そして、その中の弱い人に爆発的に増殖する。

日頃から、強い体でないとひとたまりもありません。