古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

ニコニコしすぎなセールス

今日は 発砲スチロールの箱にワッフルをいっぱい入れて

「ワッフルいりませんか」の 行商のお兄さんとお姉さんが来た。

昔 夕張メロンを 「北海道から来ました」という人が 来たけど

異常に訛っていて 北海道というよりは 東北だろという感じで、

たくさんの乾き物 裂きイカや柿の種やらを リュックいっぱいに

持ってきた若者もいて どれも 一度も買ったことがない。

セールスが 意表をついた物を 売りに来ると

警戒バージョンに入ってしまう。

顔をまじまじ見て なんで この方法で売ってるんだ?と

説明をちっとも聞かずに 複雑なバックボーンを

想像してしまう。 目が点になっているのを

察知するのか だいたいは 「いりません」と言うと

すぐに あきらめてくれるから 害はないんだけど。

違う世界から来た 異星人のように感じるのは

私だけだろうか?

日本人形を 自転車にくくりつけて 売りに来たおじいちゃんは

コーヒー屋のカウンターにいかがですか?と

ガラスケースの 藤娘を 勧めるのです。

ニコニコ ニコニコ 断ってもニコニコ。