古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

ジョンとヨーコ

震災から ヨーコの姿が テレビによく出てくる。

私は ビートルズはあまり聞いていないし

曲は知っていても さほど興味を持っていない。

解散後の ジョンレノンの「ジョンの魂」や「イマジン」から

繰り返し聞くほど はまってしまった。

だから 世界中が ヨーコに

激しいバッシングを しているときも

ヨーコは 私の大好きなジョンがこれほど

愛しているなら 素晴らしい人に違いないと

思っていたし ヨーコの自伝など読んで

どんな人かを 知りたかった。

今も ヨーコはジョンの魂と 共に生きていると感じる。

さまざまな 差別と 偏見と そして 妬みと

夫を 殺されるさだめに どう 闘ってきたのだろう。

強い人というよりは それを生き抜くために

ジョンとの 年月があんな風に 準備されていたのだろうと思う。

それがなければ ジョンの魂とともでなければ

乗り越えられなかったと思う。

ヨーコの姿を見ると 必ずジョンを想う。

さも ジョンならばそうしただろうことを

この震災でも ヨーコは母国のために

歌っている。

ジョンとヨーコは今も 続いている・・・