古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

台風がきた

今 朝9時。大阪堺市は 雨もなく風もおさまっています。

四国に台風はいるようです。

昔の話をしましょう。

台風は 雨よりも風が大変でした。

来るぞと言う前の日には 窓や扉に 板を張り

ペケポンに 板を釘づけして 打ち付けました。

かなりの率で停電するので ろうそくは必需品。

雨漏りに備えて 金たらいやバケツや 雑巾もいります。

風が強くなれば 瓦が飛びます。これが 危ない。

ブリキの看板や トタンの屋根や

ガンガラガッシャーン!!と

大きい音をたてて飛んでいました。

誰も出掛けず じっと 台風が去るのを待ちました。

だって 出入り口も全部 板で塞がってますし。

私の育った大阪市都島区の小学校は

毎回 周囲50m位 膝まで浸水します。

翌朝 良く晴れた台風一過の中

学校の水浸しを ジャブジャブと歩いて登校しました。

子供には ちょっと 面白かったのです。

あっ、ちょっと降ってきました。

今日は みなさん 静かに天の鎮まりを待ちましょう。