古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

強い弱者

弱者と言えば 子供、お年寄り、身障者、生活困窮者

そうゆう人たちのことでしょうか。

私は 最近 この弱者の中にも弱者扱いしてもらえることを

心得た強い弱者がいるのだということをしりました。

計算でそうできるのか 天然なのかはわかりませんが

弱者を いたわったげている、と言うおごりが

強い弱者の反撃を呼ぶのかもしれません。

ある老人福祉マンションに入居した老紳士

契約金も払わず 月々の家賃もなかなか払わず。

施設側が 暫くしてやっと

この人は 実はお金がないんだと分かったようで

出て行ってもらいたいのに出て行ってくれない

と言う事態になってしまいました。

さあ、この老紳士は 私の友人のお父さんです。

息子も施設の人たちも このお父さんを説得できません。

いうこと聞かない。「だいじょうぶや」の一点張り。

何のドコが大丈夫なのか。関係者が皆であきれたり困ったり。

この強い弱者は 半端なく強い。無敵なのでした。

施設側は まとまった金額を 出すから出て行ってくれと

言ってますが 出て行ってくれそうにありません。

びっくりな お話です。どうなるのでしょうね。