古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

父からの電話

85歳の父は10年前に妻を亡くし

2年前から前立腺癌を患い 少しづつ

調子を落としていますが 自分で頑張っています。

最近頻繁に電話がかかってきます。

あくまでも 父親立場で私に語りかけます。

私が今も子供のままで世の中を知らないように

思っているようです。

同窓生とあうと 高校の時に戻るように

父は私と会うと 実家にいた頃に戻ります。

30年以上前に。

けれど そろそろ 危うくなってきました。

父の電話はその向こうで 心細さが震えています。

この プライドの高い素直でない頑張りやさんを

どう説得すればいいのか・・・・

娘や息子の言うことは聞かず、 かまっては欲しくて

面倒見られるのは嫌で、 電話は頻繁。

体のことも 心のことも 心配です。

子供の心 親知らず。スカタン星人の父親は

やっぱり スカタン星人でした。