古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

9月です。

今朝は5時に 目覚めて ついたち なので

神社に 今月の仕事のことを お願いしてきました。image1821

もう 何人かの人が参拝されていました。

毎月一日は近くの方違神社に お参りします。

お赤飯を炊きます。

そして 三宝さんのお供えを新しくして

玄関とトイレのお清めの塩も替えます。

まあ おまじないのようなものです。

手間なのだけれど お墓参りと一緒で

済ませると よしゃぁ。と スッとします。

これはおおばあちゃまや姑や舅、近くに住む

4人の主人の叔母さん達から 仕込まれました。

うるさいな~ぁと 若い頃は疎んじていましたが

同じやるなら 言われる前に 先先やろうと決めて するうちに身についてしまいました。

ロックが好きで 今もリーバイスの501をはいてTシャツにナイキのスニーカーで

ウロウロしている私の 日常のミスマッチは自分自身が一番不思議に思っています。