古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

寒い中で皆えらい!

京都の「人体の不思議展」は

3時間並ぶほど人が溢れていたという。

ニュースで問題になっていることが報道されたからか

これが 最後の展示だからか

問題になっているのに かつてないほど

盛況なのは 皮肉なものだなと思う。

それほど 並んでも見てみたいというのも

よくわからない。面倒力の強い私は

この寒い中並んでまで なにもしたくない。

昔は 繁華街に物乞いの人が 寒い中座っていたけれど

えらいなあ。と思っていた。

働かないで 人に貰おうなんてと言う人も居たけど

寒いし 恥ずかしいし 率悪いしなかなか出来ないよと思った。

実は あの人は ベンツで送り迎えをしてもらってる

超お金持ちかも知れない。

やさしくお金を空き缶に入れてくれた人に

ある日 すごいお礼をくれるかも知れない。

と 子供の頃は羨望の目で その人たちを見ていた。