古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

焙煎

今日は コーヒー豆の焙煎をしました。image049

もともと コーヒー屋と アンティークショップを

していましたので、珈琲は生豆を仕入れて

30年間自家焙煎していました。

骨董屋が 忙しくなって コーヒー屋は

一時休業です。でも 豆だけでもと

買ってくださる方が いるので 今も

煎っています。生豆を煎った新鮮な珈琲は

なにより香りが 違うので 他の珈琲が

飲めなくなってしまうんです。

写真の機械が 焙煎機です。

面倒力の強い私ですが 今日は体中珈琲臭がするので お風呂に入らざるをえません。

珈琲は煎って3日目位から 煙くささがとれておいしくなります。

今日の私は 煙臭いのです。