古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

懐かしのソフビ

ソフビは ソフトビニールのことです。image059

それまでは セルロイドで作られていました。

怪獣や、指人形や、りかちゃんも、タミーちゃんも

アトムも、貯金箱も 戦後、どんどん造られます。

ウルトラマンや タイガーマスク、あらゆる

アニメキャラクターが ソフビで 造られました。

そして その時の子供達が 30歳位になった頃

ブームがやってきます。

でも今30歳に なった子供達の頃は ファミコン

生まれた頃だったんです。スーパーマリオです。

もう ソフビ人形の時代は終わってゆくのです。

ソフビの 本当に古い物と、復刻との違いを

知るのに 匂いが違うらしく TOYショーなどでは

買ったソフビの匂いを鼻にこすり付けて

懸命に 確認している人がいて 引いてしまいました。

今は、ネットの世界で 手に入れるほうが 安く買えると思います。