古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

風でしたね

雨は、バケツに15cmくらいでした。

今回は 風でした。

ありとあらゆる人が

大なり小なりの被害にあいました。

ですが、物的損害ばかりで、よかったです。

たぶん、車の保険屋さんや、

工務店、損害保険屋さんは、

今日から 大忙しだと思います。

停電して、いかに電気無しで

暮らせなくなってしまってるか

身に染みてわかりますね。

子供のころ 伊勢湾台風第二室戸台風が、

よく似た規模でありました。

学校までの道が冠水して、

子供の膝くらいまでつかるのですが

皆その中をじゃぶじゃぶと登校しました。

子供でしたから、ちょっと面白かった。

よく考えたら、その頃は汲み取り式トイレだったので、

めちゃめちゃ汚い中を歩いていたのですね。

道中には畑があり、肥溜めもありそれも

まぜまぜだったと思います。

ろうそくで、風呂に入り夕ご飯を食べました。

雨漏りもいっぱいしてました。

屋根も瓦いっぱい飛んでました。

懐かしいです。