古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

そよ風扇風機やった?

レッドは、やっぱレッドなのでやるっきゃない!

昨日は、掃除道具を自転車に積んで出動した。

風呂に、カビキラー1本吹きまくり、つけ置き。

洗面所に散乱しているものを ごみ袋に。

幸いこの家には、父が捨てずにため込んでいる

スーパーの袋が百枚以上散乱しているので

使い放題だ。

洗面所は、洗濯機を動かして床を拭き倒しました。

しばし、休憩。

そろそろ、風炉のカビキラーの壁をブラシで

こすり倒します。なかなか手ごわい。

カビキラーの塩素で、倒れてはいけない。

窓お開け、扉も開け放して9割撃退。

今日はこの辺にしといたろ。

トイレには、何故か、新聞紙が敷き詰められ

それが、尿を吸って、その上を踏んで、

くしゃくしゃになっている。回収!

ころがってた空スプレーに、クエン酸液を作り

トイレに吹きまくる。この時予期せぬ事態が。

呼吸がしにくいし 吸うと咳き込み危険を感じる。

もともと、強烈なアンモニア臭があったので

ただそれで、咳き込んだのかもしれない。

次回からは、マスクも必要。

緊急避難して 休憩。

しばらくすると、アンモニアが中和されたようなので

一気に拭きまくる。

便器には、ドメストを流し、金たわしで尿石を取る。

何より、ブルーレットが解け出て、給水口が

こてこてのブルーになっている。

はて?なぜ?なにゆえ?

どうやら、ブルーレットのケースの組み立てを

間違っていて、薬剤じか置の上にプラケースを載せていた。

ケースの底が無い。あほや。

ストックの詰め替えが6個もあるのは、

きっと消費が早いのだろう。

水は、群青色してる。濃い。

次回、ケース付きを買って行って設置しなおそう。

約4時間。休憩中に、扇風機の掃除をした。

埃で、ネットが7割、目詰まりしていた。

掃除の後、父は「よう風来るようになった。」

といった。風きてなかったんかい!!