古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

まな板の話

父の家を 掃除に行って 台所を 片付けたら

上白糖の1kgが 20個くらいあるし、

(これは 彼が死ぬまで 使い切れないと思います。)

みりんや 醤油も2本づつあるし、

スーパーの袋が 山盛り過ぎて 散乱している。

そんな中 真黒に汚れた まな板が出てきた。

捨てるよと言うと いると言う。

木のまな板のほうが いいんだと。

父いわく カンナが無いから 置いてあるが

カンナで削ったら 綺麗になると。

「ほんと 綺麗になるよね。」

カンナを 買ってきたら 削るんだと。

「カンナ 買うとこから?」

「新しいまな板 買う方が

カンナ買うより 安いと思うけど。」

父は アハ!!という顔になり 大爆笑。

まな板は 捨てることになりました。

だって まだ 新しい白いまな板

2枚も 持ってるのですから。