古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

地震

先日 大阪堺市南部に 震度3の地震がありました。

日曜のお昼です。

震源は 地下10キロでした。

揺れは ありませんでした。

家の1階の和室に座っていると

ドーンというか ガーンというか 下から

強い衝撃が 一回起こりました。

猫が2階から ダッシュで私のところまで走ってきました。

私は 猫を抱いて 外に出ました。

ヘリコプターか 人工衛星の部品かなんかが 落ちたのだと思いました。

すると お向かいの奥さんが 同じく外に飛び出して

「車がつっこんだ?」と聞くので 「何か 爆発したのかも」と答えました。

お向かいの奥さんは なぜか テレビのリモコンを握りしめていました。

震度3・・・・あれで?

それでは 震度5震度6は どれほど恐いのでしょう。

東北 関東の方々は どれほど だったんでしょう。

私は 鈍いほうですが さすがに しばらく ドキドキしました。

よくよく考えれば 何も倒れず、なにも揺れず 一瞬だけでしたが。

南海沖地震が 忍びよってきていると 感じました。

けれど その時も 防災グッズ持たずに

猫やリモコンもって逃げるかもしれません・・・・・・