古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

新総理誕生の朝

昔 アイムソーリーひげソーリーって ありましたよね。

ソーリー大臣が代わりました。

いい大人になって 世の中の仕組みの

裏側や 隙間や 建前やがわかってから

政治や 国家が しらっと見えて。

かといって 評論家にも しらっとしたりして。

でもね、朝 過ごしやすい涼しい風の中

サラダとエッグトーストとアイスオレで 朝食しながら

結構な毎日じゃないか・・・と思って、

そんなに 悪い状態じゃぁないのですよ 日本。

報道は 悪いことを並べ立て 問題を顕微鏡で

見せて 日本が大変だ大変だと

国民にアピールしますが

昔から 浮浪者や 失業者はいて

小さな会社は すぐ 景気の波に飲まれていたんです。

昔から 下町の人間は 持ち上げないと動かない

玄関の戸を 開けて閉めて 暮らしてたんです。

貧富の差は 自由競争経済にはあるものなんです。

貧しく暮らしてきた人間は 貧しさに強いんです。

世界が 揺らいだ時 強いのは 貧しい人たちです。

だって 何にも変わってないと思えるもの。

今の人たちは バブルの頃の後遺症があるんでしょう。

50歳以上の人たちは 基本貧しい途上の日本に

育ちましたから40代よりは ずっと 強いです。

私は 強いですよ。ゴキブリ並です。

ホイホイには ホイホイとやられるかも知れませんが・・・