古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

宣伝

昨日は 今期 唯一外さず見ている

ドラマ「仁」の 中谷美紀の迫真の演技に

さすが~~~と 満足のあと

佐渡裕が ベルリンフィルを振る

ドキュメントがありました。

ベルリンフィルはプロフェショナルの集団なので

指揮者にどんな音が欲しいか言ってくれという感じなのです。

できるから 言えること。

くしくも その日コーラスの合宿から帰ったばかりの私は

わが指揮者が つば飛ばして 眉間に皺して

イライラと 情けなさと 怒りとを 押し殺し

ぎこちない 作り笑顔で

メンバーに訴え続けては 裏切られる出来に、

諦めの境地に至って区切りをつけた練習を、

フラフラで終えてきたばかりでして

わが ひかり混声合唱団の二人の指揮者に

ごめんちゃい。とつぶやいた後

しみじみ ありがたいなぁ、やさしいなぁと

思いました。

きっと 胃に穴あき、血圧上がり、寝つきも悪い、

うなされかねない 毎日のことと思います。

みんな まず 歌詞覚えられへんのですから。

50歳 以上のメンバー。平均60歳。

集中力の限界は 30分くらい。

ですが 昨日の佐渡裕のように アンコール曲を

ふりおえた後は 必ずや 感動のきわみとはこんなものかの

境地にお誘いいたしましょう。

7月31日 このブログを呼んでいただいている皆様

堺市北野田 東文化会館 1時半から(無料)

是非 その瞬間を 見届けにいらしてください。

お願いしま~~~す。