古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

フェアトレード

日本に暮らし ありがたい平和の中に四半世紀以上を過ごしました。

恵まれた民族です。世界に目を向けて日本での自分の生活を見ると

豊かに暮らせていて、贅沢の重ね着状態です。

世界の中の貧困状態の人々は それでも懸命に働いています。

それらの国から 公平な金額で輸入し、消費する。

それが フェアトレードです。

コーヒーやバナナや砂糖などが多く入ってきています。

一度 フェアトレードを 検索して どんなものか知ってください。

そして 周りにも伝えてください。出来れば 買ってください。

その利益が 学校を作ったり 医療に反映されたりもしています。

自分の為だけではなく 世の為人のため何かするのは

難しいことですが フェアトレードの商品を選んでいただくだけで

その輪を拡げて行けるのです。

この同じ今を 私たちなら とても耐えられない環境で

それでも 黙々とバナナを育て、コーヒー豆を収穫している人がいます。

私の近くのスーパーでは 15本ほどの大きな一房が 250円です。

どれほど フェアでないかが よくわかります。

もし あなたが 余裕のある暮らしをなさっていたら

フェアトレードのマークの入った商品を一度見てみてください。

私は つい最近まで 250円のバナナを買っていました。

これからは やっぱり 生協のバナナにします。