古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

今から 子に従う

ここ2~3日暖かかったですね。 また寒くなったりしては体調管理ややこしい。

お年寄りは 心配です。父は 80歳で母をなくして8年。

弟と2人で 暮らしていますが それぞれが好き勝手に過ごすような同居で

男同士ほとんど 会話も無いようです。前立腺癌を 持ちながら

日中は 弟も仕事に出ているので 一人で過ごしています。

じゃぁ 私と一緒に暮らそうかと言っても そんな気は全く無いようです。

前立腺癌は ちょっとした通院ですむし、副作用もほとんどありません。

発病前と 変わらない生活を しています。

ただ 転移した時が怖い病気になります。

80歳。 もうかなり生きましたし 楽しいことも少なくなってきました。

ゴルフも 釣も コンピューターゲーム

やる気満々でも 出来なくなってきました。

死ぬのもかわいそう。長く生きすぎてもかわいそう。

友達はみんな死んだ と言ってます。

でも 強情に 娘や息子に世話をかけまいと 一人で頑張ってます。

それを尊重して しらん顔するのって エネルギー要りますが

わたしが 父のような歳になって頼りなくなったら 窮屈でも

息子の決めるように 振舞おうと 今から決意しています。

老いては 子に従え。先人は 偉いなあ。