古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

ADE講習

今日は 町会でADEの使用法講習会が ありました。

救急隊員のお兄さんが 先生です。

心肺蘇生の練習もしました。なかなか 教わった通りに出来ません。

私もですが どの人も 何か1つ手順を間違えるのですよね。

たくさんの人の前で 分かっているつもりなのに 出来ないもんです。

年齢層は かなり高く 60代が多かった気がします。

蘇生練習に使う あの人形ですが 女の子でした。

名前はレサシィ・アンといいます。実在の少女でした。

彼女を救えなかったことから蘇生法を拡げる為に 作られた人形なのだそうです。

今日は約30人くらいの人が アンに 心マッサージをしました。

アンの心臓辺りの胸は そこだけ 黒く手垢で色が変わっていました。

たとえ 今日の一人でも人の命が救えたら アンも本望でしょう。