古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

デモ

70年安保の時 日本中の若者が 国のためにと

なんだか熱くなって ゲバ棒振り回し、

就職を棒に振った人も少なくない。

連合赤軍浅間山荘事件で 一気に頭を冷やされた。

70年安保に反対して の行動なのか

なんかわからんが 大人たちの 狡さがいやで

社会に対して持っていた不満をそこにこじつけて

いっぱし 正義を振りかざして、

しかも 大勢なら勇気が持てて、

声をからして シュプレヒコール

そんな まっしぐらな若者を

水面下で動かしていたのは 当時の左翼政党だった。

なんだか 今の沖縄も 中国も イスラムも。

直接 関係しない私たちだけれど だからこそ

冷静に いろんな立場や 思惑を 読み取らないと

一面的な情報に振り回されてしまう。

いつも お付き合いのある中国の人たちは

日本の人たちが 中国に悪い感情を持ってしまわないかと

心配しています。

「そんなことないよ。」と答えました。