古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

根昆布の威力

2cm四方くらいの根昆布を カチカチのまま口に ポイッといれて

硬い 硬いと言いながら くちゅくちゅしていたら

トロリとし始めて くちゅくちゅを 15分くらいしたら

やっと カミカミ出来る位になって 一つで 20分堪能できる

でも 塩味は初めだけで 後は 何の味もないので

美味しいとまでは いかない。

それから 約3時間 私は 3回分くらいのお通じを経験しました。

で、根昆布の効能を 調べてみたら 便秘、放射線対策 なんですって。

水にいれて とろとろのお水を飲むだけでいいらしいのに

現物丸ごと食して 顎はだるいは お腹は痛いわ。

確かに 相当の威力でした。

食べてからの帰り路 何やら お腹で ゴックンした昆布が

さらに膨らんで巨大化しているような感触あったんですが

かなりの 食物繊維です。